よくレスポールをチューンナップしたモデルについて、ネックはディープ・ジョイント方式ですか?って質問を受けたりします。写真では少し分かりづらいかもしれませんが、このTOKAI-LP/Stdではフロント・ピックアップのボトムがディープ・ジョイント形状に座ぐられています。しかし実際にはネックの端末はディープ・ジョイントではなく端末でカットされています。きっと上のクラスのモデルではネック端末もD・ジョイント形状になって端末が延長構造になっているのでしょう。
これはモデルのランクに合わせてピックアップ・キャビティのボトムのネック端末部分だけを全モデル共通で最上級のD・ジョイント形状で加工しておいて、モデルによってネックの方の端末形状をランク区別してネックセットを行っていたのでしょうね。
要はギブソン社の50'Sオリジナルにドンズバ仕様が高いクラスの仕様でそれ以下のモデルでは端末でカットされたネックをセットすることでの差別化を図ったと言うことですね。この様な仕様の差別化は他のコピー製品にも同様なスペック・ランク付けがありましたね。と、同時にこのD・ジョイント方式の方が端末カットされた方式よりも高いグレードであるとの認識があったからだと言えますね。
そのことがミュージシャンや一般ユーザーにも何となく定着してしまったと考えられます。また同じように他の機種やベースに於いてもネックの端末が延長されてボディと接合された方が良い、と言うことを前提に設計されている楽器が数多く見受けられます。 これをお読みの皆さんもたぶんそんな感じで認識されているのではないでしょうか?どうです?
で、実際にネック端末を延長した方が本当にサウンド面で優位なのかどうなのか?と言うのが今回の解説テーマです。まず結論から申し上げますと、設計者のディープ・ジョイント方式の意図から説明しますと、その構造の意図することは「流れ作業に於けるネック仕込み部での仕込み角度の安定精度確保の為の構造」となります。
これは多くのセットネック・ギターがネックとネックの仕込み口部分の素材がマホガニーが採用されている事が多い事にも起因しており、この部分には特定の仕込み角度設定が施されていますのでネックをボディに仕込む際に接着剤を塗り込み、クランプで接合部を圧着する際に気を付けないとネックとボディに隙間が空いた状態で固定されたり、反対にクランプの締め込み過ぎでマホ材同士が潰れて結果的に角度が変わって固定化されてしまいがちなのです。ご存じの通りメーカーの流れ作業の中では経験豊富な熟練工がネックセットを行っているとは限らないので少しでもトラブルを抑えるためにネックの端末を延長して接合面積を広げることで安心してクランプ作業が出来るようにしたものなのです。こういった専門的な手法はたぶんギブソン社でも極僅かな技術屋しか知らないノウハウだったと想像しています。大方、そんなものなんですよ。楽器を作るだけの人は理想的な設計構造を知っているとは全く限らず「なんでこういう構造になっているのだろう?」って思いながらも指示されたとおりに加工し製作してる、それが殆どの職人さんの実情レベルなんです。
別な言い方もしておきましょう。「サウンド面においてネックは短いほど良い」です。ダイナミクスの面やレスポンス、ネックの強度安定性など、全ての面においてネック自体の長さは長くなればなるほどサウンド面でも強度安定性においても不利です。12F以降のハイポジションでの演奏性を無視できるのならなるべくネックグリップを短くして指板だけをヴァイオリンなどの古典楽器のようにボディに突き出した構造でネックとボディが接合されるのが一番理想的です。ですからエレクトリック系の設計は本当の言い方をするなら無茶な設計なのが殆どなんです。あんなに長い木が保つわけが無いんですから。そこで登場したのがトラスロッドなんですからね。
また、ネックの端末をブリッジ方向に延長してボディの接合面積を増やすと、さも「木部がよく振動していいじゃないの?」って思われがちですが、実際にはネック振動をどの接合面積でボディが受け止めているかの点では広げればいい結果が出るどころか、逆効果で分離とレスポンスの悪いサウンドになってしまうんですよ。この点を分かり易く説明しましょう。
「アナタが走る時、つま先で地面を蹴って走っていませんか?」と言うことです。わざわざ1歩1歩、足の裏全体を地面に付けて走ったりしませんでしょ?そんなんじゃ遅くて走れませんよね。それと同じなんです。弦を弾いたタイミングで楽器が振動して即、音が立ち上がるべきなんです。出来の悪い楽器ほど音は遅れます。ですから、ベタ~ッと接合面積を広げたところで音は遅れるは、間延びするは分離も悪いわではどーしようもない楽器になってしまいます。ネック自体が長い24フレット仕様の楽器の場合もその多くが生鳴りせずダイナミクスに欠ける為にアンサンブルで音が立ちにくいものが多いんです。これはネック振動とボディ振動の交差位置が延長される為にタイトさが失われレスポンスも劣化することが原因なんです。
出来る限り分かり易く説明しているつもりなんですがお解り頂けましたか?もっと細かな解説やノウハウ説明も可能ですが、まあこのくらいで充分でしょう。ではまた。(^_^)/ 06-6/25 記